So-net無料ブログ作成
検索選択

Merry Christmas! [季節]

IMG_1128.JPG


早いものですね
もう師走。写真は、電車に夢中な小さなサンタさんです

IMG_1124.JPG


明日は、夕方から大勢の仲間たちとビッグなクリスマスパーティ
明後日は、毎年恒例の3家族でのクリスマス。はや20回超えているでしょうか。

年々、一年が過ぎるのが早いような気がします
本当でしたら、このクリスマスに娘家族はドイツに戻る予定でしたが
義理の息子が 日本での仕事を延ばしてくれたので
もう半年ほど、日本にいられるようになりました
ヽ(^o^)丿

でも、今日、あちらで待っているおじいちゃん、おばあちゃんと
クリスマスを過ごすためにドイツに向かいます

IMG_1133.JPG


空港から、電話^^
空港の遊具で元気に遊んでいます
いっぱいいっぱい、あちらで可愛がってもらってね^^
ドイツでテロが起こったり、心配もいっぱいです
でも、とにかく無事に元気で戻ってきますように

IMG_1152.JPG


どこにいても、元気でいてくれたら私たちは幸せ^^

皆さまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか
私は、娘たちが日本にいる割には、今年よく働きました(笑)
働くおばあさん(笑)
でも、仕事があることがとてもありがたく、それを
楽しんでいられる自分も好きです

その合間、合間にいろんなことにチャレンジ。
スカイプでの英語ジャズもちょこっと。気功の指導も頑張った(笑)
お友達との交流も良い感じにできたし
いろんな感動にも出会えた。ありがたいことです。
来年はちょっと踊る(笑) 映画もいっぱい見たい。

ちょっと落ち込むこともありましたけれど、なるようにしかならない(笑)

来年もまたまた楽しいことがいっぱい詰まっている一年に
なるとよいですね^^
今年の更新、今日が最後かもですが
皆さま、一年ありがとうございました

変なウィルスの胃腸炎とか、インフルエンザが流行っていますが
身体に気を付けて、免疫力しっかりつけて! 忙しい時期を
元気に乗り切ってください
また来年もどうぞよろしく!!

そうそう、孫の写真ばかりではなく
季節のお花の写真も来年はいっぱいとらなくてはね^^

しばらく更新していなかったら、早く更新してねーーと
催促され、嬉しい限りです
はい、また面白いこと、素敵なこと、おすすめなものなど
書かせていただきます^^







nice!(8) 

初めてがいっぱいの夏 [季節]

まだ梅雨空け宣言はありませんが、いよいよ梅雨があけそう。
本格的な夏が怖いですが(笑)
ここのところ、なんだかあまり良いニュースが世界できかれず
嫌な事件がいっぱい。心も重くなりがちです。

でも、ちょっと気分を変えて。
この夏、孫にとっては、初めてがいっぱい^^
初めての北海道

IMG_8485.JPG


IMG_8770.JPG


IMG_8453.JPG


IMG_8574.JPG


初めての海

IMG_0415.JPG


初めての味

IMG_0210-001.JPG


そして初めての靴。

IMG_8488.JPG


成長にビックリの毎日です。
私たちの年齢になると、毎日忘れていくことがいっぱいなのに(笑)
小さい子のスポンジみたいに物事を吸収するところ
そしてその瞳で本当によく観察していることに驚きます

なんでもすぐに真似するので、うっかりしたことはできません。

IMG_0354.JPG


IMG_0423.JPG


孫バカですから、いっぱい写真載せてしまいます(笑)

それから、今年の夏かっちゃいました。
台湾風かき氷機。

IMG_0376.JPG


いろんな味を試して楽しんでいます

IMG_0368.JPG


冷凍のくだものを利用したり、ココナツをいれてみたり
バナナで作ったり~限りなくレパートリー広がりそう(笑)
お酒を飲まない我が家ですから、こんなことで
夫とささやかに夏のお味を楽しんでいます。

nice!(5) 

星に願いを [季節]

IMG_0329.JPG


七夕は過ぎてしまいましたけれど
ちょうど今東京タワーで、天の川イルミネーション
いうのを開催中です^^

IMG_0266.JPG


ちょうど行った日は、こんなに夕焼けがきれいなのは
久しぶりという快晴の日。
ちょっと早めに行って、食事をしてから
夕日が沈むのを待ちます

うん♪
陽が沈む前はあれれ??というくらいの
イルミネーションが、日が暮れるにつれ
ガラスに映って・・・なんともロマンティック

IMG_0290.JPG


IMG_0288.JPG


それよりなにより、その前の夕焼けの美しさに
圧倒されました。

東京タワー、好きです。愛着あります。
同じくらいの?年齢(笑)
一緒に成長してきたような親しみ。

イルミネーションは八月いっぱいやっている
ようです。
ど~ぞ、ロマンティックに過ごしてくださいね^^

イルミを待っている間にこんなコーヒーゼリー

IMG_0321.JPG


おまけで、孫の初プール。
おじいちゃんが、一生けんめい準備しました。

IMG_0208.JPG


IMG_0227.JPG


IMG_0233.JPG


IMG_0215.JPG


いよいよ夏本番。
熱中症になりませんように注意しながら、暑い夏を過ごしてくださいね^^
nice!(6) 

誕生日2つと6月のお花たち [季節]

IMG_0132.JPG


P5226993.JPG


孫が5月に無事一歳の誕生日を迎えました
順調に成長してこれたことに感謝です

IMG_7777.JPG


IMG_7800.JPG


IMG_7835.JPG


IMG_8197.JPG


昨日娘から2歩(笑)歩いたとラインが。
まだ歩いた…まではいかないですが、歩き始めるのも近そうです

そんなこんなしているうちに、今度はドイツからあちらのおじいちゃん
おばあちゃんが日本を訪れました。
娘たちの近くのホテルと、私のうちにも5泊、孫と遊び、そして
一緒に箱根に行ったり、自分たちで京都にいったりの2週間、本当に
精力的に動き回り、先日無事ドイツに戻りました。

そしてあちこち行ったなかでも、娘の育ったこの街が一番気に入ったと
言ってくれたことが、とてもウレシイ♪
幼稚園、小学校、中学校も見せ、母のところにも遊びに行ったり
公園へ行ったり、海で泳いだり、町のお店を回ったり、私たち行きつけの
美容院でカットしてもらったり(笑)

これから長い間、ドイツで暮らすことになるであろう娘にとって
育った環境をよく理解してもらうことは、長い目で見て、確実に
お互いにプラスになると思います

あちらのご両親とは、すでに何度もご一緒しているのと、私たちも
おうちに滞在させてもらっているので、それほど疲れることもなく
楽しい経験でした
スリッパとかをどこで脱いでいいかわからないらしく(笑)
玄関のたたきに、脱いであったり、笑ってしまうことも多々。
一緒に温泉にはいったり、ホント、裸の付き合いになりました。

昨年の11月から会っていなかった孫は、最初ドイツのご両親に
会った時、大泣き。
実は、彼らがこちらに来る10日ほど前からちょうど、人見知りが
始まってしまって、タイミング悪かったのですが...
帰る頃には、すっかり慣れて安心。
笑顔いっぱいで見送りができました。
来年、次は私たちが寂しい思いする番ですね^^;

で、お客様が帰られて、ほっとしたのもつかの間・・
今度は私の母の具合が少し悪くて
いよいよ、そんな時期が来たかなぁと思っています
腹くくらなくちゃね^^

大好きなアジサイと6月のお花たち
ずらっとならべます
箱根と北鎌倉の明月院、東慶寺のお花たちです

半夏生

IMG_0157.JPG


IMG_0175.JPG


IMG_0110.JPG


IMG_0060.JPG


IMG_0168.JPG


IMG_0161.JPG


IMG_0059.JPG


IMG_0179.JPG


IMG_0088.JPG


おまけに私の誕生日に向こうのお母さんからいただいた
丸ちゃんにそっくりなシュタイフのぬいぐるみ
今年の誕生日も娘やら息子、友達にお祝いしていただいて
素敵な一日をシアワセに迎えることができましたことに感謝です

IMG_0137.JPG


雨と蒸し暑さで、体の調子が悪くなりそうな時期
お体ご自愛くださいね

nice!(5) 

青もみじの美しい季節 [季節]

20307.jpg


緑が目に美しくまぶしい季節になりました
皆さま、今のこの季節、楽しんでいらっしゃいますか

あちこち私もお散歩しています

先日は、埼玉の平林寺まで行ってきました。
実は、カメラを持って行かなくて歩き目的だったので
こんな携帯の小さな写真一枚ですが、境内の緑の美しさに
しばし時を忘れました

それから、横浜にバラも見に行きました^^
こちらは、孫と娘と。
一番楽しい時間(笑)

IMG_7108.JPG


洋館では、偶然ピアノを聞くことができて
なんとも贅沢な時間。
少しだけですけれど、港が見える丘公園のお花の写真を
載せますね

IMG_7041.JPG


IMG_7065.JPG


IMG_7053.JPG


IMG_7116.JPG


昨年の2月くらいから、スカイプを使った英語の練習を
毎日しています

これが、本当に楽しい~!
たった25分ですけれど
いろんな意見が聞けたり、言い回しを憶えたり。
ほとんどが私の子供よりも若い先生たちですが、それも
また楽しいです^^

で今日も朝、先生とお話しし始めたところで~
なんと、急にwindows10に、PCが勝手にアップデート
始めてしまって~
レッスン中断どころかずっともう止まらない。
PC に弱い私ですから、なすすべもなくもうすっかり勝手に
乗っ取られたような・・・?

急に画面も変わって、なんだかよくわからないし
ネットで調べたら、windows10って不具合がとても
多いらしい

こっちの意向無視で・・・こんなのあり?と
ちょっと不愉快です。

それでは、ちょっと気分を変えて。
ウチの丸ちゃんが、もともと歯の質がよくないうえに
歯磨きをさせないので、仕方なく先生と相談の上
一度歯石をとることになり・・
半日入院。
で、全身麻酔。
負担が大きいからかわいそうかとも思いましたが
まだ若いから大丈夫ということで、実施。
帰ってきたときはなんだかこんな顔で心配しましたが・・・

20576.jpg


今ではすっかり元気回復。歯も真っ白になりました。

20160518_091927.jpg


で、一週間のお薬投与のあと、きちんとこれからは
歯のお手入れ始めます。嫌がるだろうけれど
もう全身麻酔なんてできませんから

おまけに最近すっかり大きくなった孫です
孫バカお許しください(笑)
今年の暮れまでしか滞在していないので、期間限定ですので。
お外でご機嫌

IMG_7156.JPG


リモコン見つけてこの笑顔♪

S__14401597.jpg


来月には、ドイツのおじいちゃん、おばあちゃんがやってきます^^
会うのが待ち遠しくてそわそわしているでしょうね、きっと。



nice!(6) 

桜の花にまた恋をして [季節]

P3286789-001.JPG


日本は今一番美しい季節を迎えました

そして、また私はそわそわ、ワクワク。。。
じっとしていられない(笑)季節を迎えてしまいました

私の住む街には、桜山という地名があって
いままさに、山全体が薄いピンクにつつまれています
白い桜,ピンクの桜、そして葉っぱの緑。
それが全体にけぶって・・・う~ん、何とも言えず
美しい。

今回もあちこち訪ね歩きましたが
小さいカメラだけなので、なんだか不完全燃焼ですが
それでも、ちょっとだけ空気をお伝えできれば・・・

P4046835.JPG
P4046838.JPG


P4046870.JPG


P4046861.JPG


P4046857.JPG


P4046877.JPG



お天気が良い日がちょっと少なくてちょっと残念。でも
それのおかげで、また長く楽しむこともできたような。

P3286787.JPG


桜への思い入れは
父への思いにつながるのかなぁと時々思います
その儚さが、亡き人への思いや
愛しい人への思い出に重なる。

そしてこの季節を迎えると
日本中がなんだかウキウキしてくる
私だけではありませんよね^^
今回は、一日都内をめぐるツアーにも
友達と参加してみました。なかなか効率よくて楽しい♪

P3316800.JPG


P3316827.JPG


今年の花見の特徴はなんといっても
海外からの人が増えたこと
特に中国人、とても多かったです
日本人だけで,楽しもうとは思っていないし
喜びはわかちあわなければね。。。マナーを守りながら。

こちらは小田原近辺です

18048.jpg


18046.jpg


18045.jpg


そして私の実家のある鎌倉、今ここはちょっとした桜の名所です。

18044.jpg


そうそう、昨日、久々に夫と一緒に娘,孫を連れて
スカイトップのバスに乗って,高いところから
桜を見物してみました。
目線が変わって,これまた楽しい♪
肝心の孫は80パーセントくらい眠っていましたが
目が覚めると何事?というような顔でびっくり(笑)

P4056897.JPG


P4056908.JPG



次はチューリップですね、きっと。
春は楽しい♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Merry Christmas! [季節]

S__10223766.jpg


人生初のクリスマス
楽しまなくっちゃね^^

ドイツのおじいちゃんお婆ちゃんからたくさんプレゼント
届きました

皆様も素敵なクリスマスを♪
nice!(3)  コメント(7) 

ミュンヘン便り、続き [季節]

IMG_6856.JPG


娘婿の日本での仕事のため、一月から一年の滞在が決まりましたが
もともと娘と孫は先に里帰りの予定だったので、今は急に忙しく
荷物のパッキングに追われています。
一年空けるので、家のほうも、整理しなくてはいけなくて。
でも、ここはとてもお気に入りのところなので、また借りられるとよいのだけれど。
すっかり秋の装いの部屋からの眺めです。

IMG_6820.JPG


IMG_6824.JPG


私たちは孫の成長をみられますが
ドイツの両親は、しばらくお別れ,それも一番かわいい時期なので
別れが辛くて~また会いに来てくれました。
帰り際には、涙が~
気持ちは手に取るほどよくわかります
私たちも、孫たちが日本から帰るときは、もっと辛いのでしょうけれどね。
待ち合わせは、一時間くらいドライブして、アマ湖というところ。
朝方は、深い霧が立ち込めていました。

IMG_6826.JPG


一緒にお散歩をして、それから冷えたので、カフェでお茶を。
ここが、とても心地よいカフェで、アットホーム。
お客様と、お店の人、すごくしゃべります
孫も他のお客様から、とてもかわいがってもらいました。
ケーキもおいしくてお勧めです。
カップにお城の絵が書いてありますが、上の写真と同じもの。

IMG_6845.JPG


カフェラテの横は、ヤパンクーヘン(日本のお菓子)ですって。
ICUに留学していたというドイツの人が,お店にちょうど居合わせて
教えてくれました。

ハートのお菓子

IMG_6875.JPG


一番最初の孫と、二番目の妻はかわいがられるって
ある外国人が言ってましたが(笑),名言だと思います。

こちらは実際年取ってからの再婚も多いし
それも、ありかな(笑)って思わせるくらい,仲良いカップル多いです

さぁ、ミュンヘン滞在もあと二日ほど。
残り,おいしいものを食べて、またパッキングにいそしみます。

日本に帰ったら、仕事と、細かいいろんなことが待っているなぁ
わんこにも早く会いたい~^^おりこうにしているでしょうね

ミュンヘンでは、トラムや地下鉄にわんこがいい子で乗っていて
みんなノーリードなのにおりこうさんです。
うちの子も、こんなところで、放してあげたいけれど・・・すぐに
逃走してしまいそう^^;

湖のほとりの秋の風景をのせますね

IMG_6857.JPG


IMG_6861.JPG


お城の窓も秋模様

IMG_6839.JPG


おまけで、オリンピックパークで見つけたハートと
スーパーで買ったジャガイモの中にハート見つけた(笑)

PA315916.JPG


PB015939.JPG


11月にはいったらお店はクリスマス仕様になっています

PB025944.JPG












nice!(4)  コメント(6) 

クリスマスに伝えたいことは [季節]

クリスマスに伝えたいことは・・・
こ~んなに たくさん!

来年も変わらず仲良くしてね

今年も楽しかったね

美味しいもの食べようね

いつも感謝してるよ

頑張ってるの知ってるよ

元気?

たくさん遊ぼうね

カゼひかないでね

大好きだよ

助けてくれてありがとう

寒いね~

焦らずのんびりいこうね

来年も素敵なこといっぱ~い!

こんな可愛い言葉をサンタさんが一生懸命
叫んでる飛び出すカードを見つけました。
大好きな人たちに送りたいと思います。
これを読んでいてくださる皆様にも届け~っ☆

PC189059_1.jpg


おまけで、この間地元のお料理教室で教わった
クリスマスのテーブルをにぎわしてくれる
とっておきの簡単料理をひとつ

1_1.jpg


ポテトサラダを作って、円形のゼリーなどの型にいれ
スポッとお皿にあけ、その上にお野菜で
リースのような飾り付けを。
パプリカで、ステッキのような飾りを作ったり
楽しいよ☆

お料理の先生のお家のクリスマス
可愛らしいでしょう~?!最近、ここのお料理教室楽しくて!
とても素敵な先生なんです。

2_1.jpg


3_1.jpg


楽しいクリスマスシーズンをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]

おまけで銀座でみかけたわんこ。

3_1.jpg


すみません、京都の紅葉を載せようと思っているうちに
あっという間に季節が変わって・・・
そのうち、アップするつもりでおりますが、飛ばす可能性も(笑)
nice!(10)  コメント(6) 

またまた紅葉を追いかけて(八ヶ岳方面) [季節]

cozy6_1.jpg


地元で八ヶ岳方面へのハイキングがありましたので友達と
参加してきました。
毎年、いろいろなところへ行きますが、今年は約80名。バス2台です。

中央道を通って、美し森展望台、羽衣の池、八ヶ岳展望台、牧場公園
そして最後にパノラマの湯で満足~[いい気分(温泉)]

この日は天気も最高!!見事な富士山が迎えてくれました。

cozy2_1.jpg


写真、ずらっと並べてしまいますね。

cozy1_1.jpg


coay5_1.jpg


落ち葉も綺麗♪

cozy3_1.jpg


日差しでキラッキラの中をすすみます。いい気分♪

cozy4_1.jpg


cozy7_1.jpg


気分はイギリスの田舎。

cozy9_1.jpg


cozy10_1.jpg


木道を歩くのも気持ちよい♪

cozy11_1.jpg


なんて素敵な青空♪ 羽衣の池の脇です。

cozy12_1.jpg


cozy13_1.jpg


cozy14_1.jpg


おまけで友達と私。私の方がおでぶさん(笑)

cozy8_1.jpg


次回は、河口湖山中湖、西湖です。
nice!(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。