So-net無料ブログ作成

浄智寺・東慶寺の花 [写真]

jichiji9_1.jpg


台風の後、晴れ~と思ったら、またちょっと曇り空。[曇り]

そんな中、鎌倉の浄智寺と、東慶寺へ向かいました。

まずは、浄智寺の大きなオレンジ色のピラカンサスの木。 花言葉は”燃ゆる思い”

jyochiji_1_1.jpg


不思議でしょ?空中浮遊です(笑)

tokeiji6_1.jpg


タネアカシは、これ[ひらめき]

tokeiji5_1.jpg


でも、時が止まったみたい。

tokeiji8_1.jpg


シュウメイギクは東慶寺。

tokeiji3_1.jpg


tokeiji_1.jpg


tokeiji2_1.jpg


tokeiji4_1.jpg


jochij10_1.jpg


ちょっとごろ~んと一休み~なんて。

tokeiji9_1.jpg


jochiji2_1.jpg


このハチのような~蝶のような~の口がクルクルしてるのがお気に入り…ってボケてるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

花はジンジャー。

tokeiji 7_1.jpg


jichiji6_1.jpg


セセリンシスターズ。どうしてこんなにくっついて蜜を吸うのかしら?忙しい子たちです。

seseri sisters_1.jpg


今日もズラ~~~っとで失礼いたしました。

この頃、曽根風呂の重さに耐えかねて、他へお引っ越しするお友達が多くて・・・

ちょっと寂しいですけれど、クロスオーバー??感覚で遊びに来てね。

私は、やっとこさ、こちらになれたところなので、もうちょっとねばります。[ちっ(怒った顔)]




nice!(39)  コメント(29) 

nice! 39

コメント 29

solty

先日、浄智寺でドラマの撮影に出くわしましたよ。駅弁デカ・・・だったかな・・
by solty (2009-10-09 21:58) 

marilyn

soltyさん、こんばんは~!駅弁デカ・・・またすごい名前ですね。
今日は、とっても静かでした。むしろ誰もいなくて裏のほう、怖いくらい(笑)
by marilyn (2009-10-09 22:17) 

luella

秋をいっぱい感じるお写真ばかりですね。
クルクルちょっとボケているのは、スズメガかしら?忙しそうですね^^
marilynさんの優しい雰囲気を、感じてしまいました。
by luella (2009-10-09 22:33) 

アールグレイ

こんばんは^^
ピラカンサス、黄色やオレンジのたくさんの実で、遠目にも目を引きますよね。
シュウメイギク、素敵な花ですよね。
丸みのある花びらにすっと伸びた茎、奥ゆかしさも感じる花です。
そうなんですか、お引っ越しされる方がけっこういらっしゃるんですね。
ちょっと寂しいですね。
by アールグレイ (2009-10-09 22:42) 

鶴

秋の鎌倉素敵ですね
セセリシスターズ?こんなにいっぱいみたことありませんよ~びっくり~
by (2009-10-09 22:45) 

upako

宙ぶらりんの葉は撮りたくなるよね!
僕も撮りました。クモの糸はすごいねー。
シュウメイギクってとても優しい花ですね^^
by upako (2009-10-09 22:55) 

SUMAKO

お月見の時期に咲くシュウメイギク、子どもの頃から大好き~(ってちょっと変ですよね^^。)
お茶やお花のお稽古ではずせないお花ですもの。
大型の台風が、空中のゴミをすっかり飛ばしてくれたので、昨日の夕方から今日にかけて、空気がとっても澄んでいましたよね。
お寺の木々や草花もきれいだったのではないでしょうか。
鎌倉に出かけたくなりました。
三連休、家からハイキングもいいわね。
by SUMAKO (2009-10-09 23:22) 

お散歩

身近な自然を満喫させていただきました~。
身近だと気付かないこと多いけど、じっくり眺めてみようかなって気持ちになります。
by お散歩 (2009-10-10 07:24) 

kaoru

おはようございます。
素敵な秋で美しいですねぇ〜。
ほっこりと優しい気分になりました。
by kaoru (2009-10-10 09:59) 

mwainfo

秋のお寺巡り、心が洗われます。
by mwainfo (2009-10-10 11:25) 

gyaro

先日はお優しいコメントどうもありがとうございました^^
おかげさまで、今はとても落ち着いた心境です。

3枚目、4枚目ときて、5枚目の感じもすごく面白いし、
何より美しいです☆
シュウメイギク、見とれてしまいました♪

by gyaro (2009-10-10 13:39) 

あら

イチョウの葉っぱ、落ちてる瞬間を撮ったのかと思いましたよ~。
by あら (2009-10-10 20:08) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしいお写真にうっとり〜〜♪
何か芸術作品という感じです!
特に秋明菊が大好きなので、嬉しくなってしまいました(^_^)
なんて美しいのでしょう〜〜♡
by いろは (2009-10-10 20:17) 

aya

透明な秋の空気を感じます!!
ピラカンサの黄色はこの辺りでは珍しい、あまり見かけません、綺麗ですね。
この子はスズメガ、ホウジャクですね。 良く動いてホバリングしていることが
多いので、中々撮れません。 よく撮れましたね、
シュウメイギクも大好き(^^)v
by aya (2009-10-10 22:32) 

COLE

今回も楽しい写真たくさん楽しませてもらいました
4枚目がとても気になります
自然の成せる技なのかなあ
by COLE (2009-10-12 00:35) 

向日葵

実に爽やかで可憐なお花のブログで、
ことに今日のはまさに「秋色」を思わせますねぇぇ。。

なんとも「ほっ」と出来る、穏やかな感じでとても良かったです。


ワタクシもバタバタしていますが、「今暫くso-netで」と
思っております。
by 向日葵 (2009-10-12 07:04) 

miopapa

銀杏の葉 感動です!!
by miopapa (2009-10-12 10:25) 

marilyn

皆様こんにちは。まとめてのレスで失礼いたします。
スズメガっていうんですね。このハチのようなものは・・・

連休も今日が最終日。
ずっといいお天気でしたね。
連続二日間続けて、ウォーキングをしてきました。
一日目は皇居。6名でにぎやかに。
二日目は、久里浜花の公園。娘と夫と行きました。
どちらも気持ち良い日で、ウォーキングには最高。

それで、今日久々に泊まりに帰ってきた娘が帰ったんですけれど
普段はあまり意識していないのだけれど、帰ったとたん
すっごくさびしくなります。
なんか、軽く落ち込む。
いい加減に、娘離れしなくてはね~とおもいつつ、やっぱり戻ってくると
家の中が急に明るくなるので・・
で、しばらくすると元に戻って元気になるんですけどね。
困ったお母さんです(>_<)
我が家にはメイちゃんという娘もいるんだから~お母さん、明るくしてなくっちゃね。(*^_^*)

いつもたくさんの皆さんのご訪問と、温かいお言葉をありがとうございます。
なかなかお返事ができないのに、コメント欄しめちゃうのが続くと寂しいので
時々開けさせてもらって、楽しませていただいてます。ありがとう~!


by marilyn (2009-10-12 12:50) 

めりっさ

シュウメイギクのお写真、とてもキレイですね!
ひっくり返った蝉の抜け殻、なんともユーモラスで楽しいです。
ソネブロの重さには閉口しますが、とても素敵なブロ友がたくさんいますから、何とか頑張って続けますよー! メンテナンスで改善されることを祈りましょう…!!
by めりっさ (2009-10-13 00:43) 

カズ

鎌倉は我が地元と姉妹都市なのですけど、鎌倉市民の人はそれは知らないハズ(笑)。
鎌倉は大好きで、学生時代は頻繁に行っていましたよ。
歴史もとても好きなので浄智寺、東慶寺などのお寺ももちろん巡りましたし、幕府の史跡を訪ねたり、さらに鎌倉の高校出身のガールフレンドもいましたからねっ!七里でカレーを食べたり懐かしいんです!
by カズ (2009-10-13 20:10) 

mamii

どの写真とっても綺麗ですね。

by mamii (2009-10-13 21:03) 

marilyn

めりっささん、こんばんは!
ソネブロだけなんでしょうか。こんなに重いのは。っていうかたくさん写真載せると
重くなっちゃうのかしら~^_^;
とにかく、改善望みたいですね。

カズさん、こんばんは!あれれ~鎌倉と姉妹都市ですか・・・?!
知らないハズっていうのが面白いです(笑)
ガールフレンドいました・・・って過去形ですか。残念(>_<)今は??なんて突っ込んじゃったりして若い子をからかってしまいました。(笑)
七里のカレーってもちろん珊瑚礁ですよね☆彡

mamiiさん、こんばんは!ほめていただいてありがとうございます。
台風の影響はいかがでしたか?
こちらはいい天気ですけれど、また明日は寒くなるんですって。といっても
mamiiさんのところとは、比べ物になりません。(*^_^*)

by marilyn (2009-10-13 21:14) 

がぁこ

ビワ色のピラカンサスの実って可愛くっておいしそう~~☆
もう今の季節は木の実がいっぱいですね~
ホバリングしてるスズメガちゃんくるるんってしてるとこが可愛い~(>v<*)
オオスカシバしか撮ったことないけどこれの仲間かな?
セセリンは今の季節は相手を求めて一生懸命なんです(笑)
下の子達はたぶん求愛中だと思いますよ(^-^*)
by がぁこ (2009-10-14 00:20) 

moz

これこれ、この感じが好きです。シュウメイギクの最初の写真。
茎のくねくね具合は、アートだと思います ^^
東慶寺、結構通っていますが、marilynさんの視点で見せて頂くと、また違った感じで、すごーーく新鮮です。
ジンジャーの向かうに飛んでいるのは・・・? 可愛いですね。
by moz (2009-10-14 07:39) 

雅

初めまして。
本日は当ブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
marilynさん、昨年8月にブログ始めて106記事ですか。自分も昨年8月から始めて本日で111記事です。ほぼ同じですね。
また来ますね。
by (2009-10-15 22:18) 

marilyn

がぁこちゃん、こんばんは!いつもありがとう。
くるるん、見えないようでくるくるちゃんとしてるところがいいでしょ(^O^)
せせりんは、求愛中なんですね。どうりで~なんだか、もぐっちゃってる子も
いるし(笑)

mozさん、こんばんは。
東慶寺は、mozさんのテリトリーですから・・・遠慮しながら~撮ります。(笑)
ジンジャーの後ろで飛んでるのは、スズメガ、ホウジャクという子だそうです。
こんな風にくちが、くるくるしてるとは~PCで見て初めて知りました。

雅さん、こんばんは!
おいでいただいてありがとうございます。
ハイマンさんのところから、お邪魔いたしましたら~なんだかすごくにぎやかな
ことになっていて~びっくりいたしました。
沖縄とっても好きなところですが、あのお祭り、知りませんでした。
綱挽き?の数があわないところがなんとも~好き。(*^_^*)
又時折お寄り下さいませ!

by marilyn (2009-10-15 23:32) 

marilyn

kellyさん、こんばんは。いつもいらしてくださってありがとう~
by marilyn (2009-10-15 23:32) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-10-16 10:58) 

tomoe

秋のお花が咲き始めてますね。
最近お寺めぐりもしてなくて、やっぱりこうしてみるといいなぁ~って
思いますわ。
お寺巡りしていない理由のひとつは、季節が良くなって犬同伴に
なるからなんですけど、たまには留守番しててもらいますか(笑)
by tomoe (2009-10-21 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。